インターネット サービス

無料で本格的なWordPressブログを始めよう!Xserver での導入写真付き全手引き!

  1. HOME >
  2. インターネット >
  3. サービス >

無料で本格的なWordPressブログを始めよう!Xserver での導入写真付き全手引き!

『ブログはオワコン』

そんな話をよく聞きます。

しかし『ブログはオワコン』は10年前から言われ続けていることです。

つまり『ブログを始めるのは遅くない』

そう言い切れます。

  • ブログを始めてみたい。
  • どうすればブログを始められるんだろう?
  • サーバーって何?ドメインって何?WordPressって何?
  • 出来れば無料で始めたい!

そんな疑問に答えます!!

 

レンタルサーバー契約、ドメイン取得、WordPress導入は無料で出来る!

サーバーとは、WordPressや記事、メディアデータを保存しておく引き出しのようなものです。

これが無いとブログは始められません。

レンタルサーバーは『月に1,000円弱くらいかかる』というのが相場です。

しかし多くのレンタルサーバーは10日間前後の無料試用期間があります。

まずは無料試用期間でサーバー契約、ドメイン取得、WordPress導入までやってしまいましょう!

初めてでも1日で記事を書くとこまで行けますよ!

では早速レンタルサーバーの契約、ドメイン取得をやっていきましょう!

 

無料でレンタルサーバー契約、ドメイン取得!

下記はオススメのレンタルサーバーで試用期間があるものです。

エックスサーバー(試用期間10日間、独自ドメイン永年無料、使用ブロガートーマスさん)

ロリポップ!(試用期間10日間、独自ドメイン永年無料、使用ブロガーTsuzukiさん)

mixhost(30日間返金保証、独自ドメイン永年無料、使用ブロガーマナブログさん)

次に試用期間はないけど非常に評判のいいレンタルサーバーです。

Conoha WING(独自ドメイン永年無料、使用ブロガーヒトデさん)

この4つから選べば今後ずっと困ることはありません!

 

レンタルサーバー契約 例)エックスサーバー

エックスサーバーにアクセスし、『お申込みはこちら』をクリック

10日間無料お試し 新規お申し込み をクリック

利用するにチェック、Xserverアカウントの登録へ進む をクリック

WordPressクイックスタートオプションを選択すると10日間無料お試しは使えません
オプションを選択せずとも、あとから簡単にWordPressインストールは出来ます。

必要事項を入れて、次へ進む をクリック

登録したメールに確認コードが来るので、それを入力して、次へ進む をクリック

次にSMSによる確認が行われるので、電話に送られたコードを入力して終了。

ドメイン取得に移ります

ドメイン取得 例)エックスサーバー

取得したいドメインを入力

※ドメインとはホームページの名前になります。○○○○○.comとかの○○○○○部分のこと。
 既に使われているものは使えません。それは次のページに進むと分かります。

ドメインの後に来る .comとか.netを選択。

他にもいっぱいありますが、「.comと.net」が最も一般的に使用されるため見た目のサイトの信頼性が高いです。

ドメンイを検索する をクリック

下記のように「取得できません」となるのは、既に他の人が使っているから。

大人しく別のドメインにしましょう。

ドメイン取得が完了したら、次にサーバーにワードプレスをインストールします。

WordPressインストール

トップページの サーバー管理 をクリック

WordPress簡単インストール をクリック

WordPressインストールタブをクリックして、必要項目を入力

ブログ名はサイトのタイトルですが、後で変更出来ます。
ユーザー名、パスワードはサイトの管理画面に入るのに必要です。覚えやすいものでOKです。
ユーザー名は半角英数字が使えます。
サイトURLの/より後ろは入力不要です。

確認画面が出てきますので、インストールをする をクリック

しばらくするとWordPressのインストールが終わります。

 

WordPressへ投稿してみよう

ここまでであなたは、サーバーレンタル、ドメイン取得、WordPressのインストールが終わりました。

WordPressに記事を投稿するには、WordPress管理画面に入る必要があります。

ブラウザのアドレスバーに○○○○○.com/wp-adminと入力してエンターキーをおします。

wp-adminというのが管理画面への入り口になります。
前章のユーザー名とパスワードをここに入力して管理画面に入ります。

次のような画面が管理画面の入り口です。

投稿→新規追加 と進むと、記事の作成画面になります。

世界に向けてスタートしました

記事の投稿が終わると、その記事は世界中の人が見れるようになります。

初めてでも1時間あれば、このようにブログを始められるようになります。

このあとは、「お問い合わせフォームの設置」や「別テーマのインストール」、「プラグインのインストール」など様々なカスタマイズが自分好みに出来ます。

それは追々やってみてください。

 

ブログの可能性

ブログの可能性は無限大です。

世界中の人が貴方の一言に夢中になるかも知れませんし、たくさんの商品を売って貴方の生活が豊かになるかも知れません。

書籍の出版やテレビ出演に至った人も一握りですがいるのは事実です。

それでいて、初期投資が要らない。

こんなコンテンツは他にあるでしょうか?

さあ、貴方もブログの世界に飛び込んでください!決めるのは今の貴方です!!

ではまた!

-インターネット, サービス

error: Content is protected !!