ガジェット

ワンペダルドライブは無くなってしまうのか 日産アリアはどれが採用される?

  1. HOME >
  2. ガジェット >

ワンペダルドライブは無くなってしまうのか 日産アリアはどれが採用される?

みなさん、『ワンペダルドライブ』をご存知でしょうか?

おそらく車好きな方に関しては知っていると思いますが、日産のe-POWERもしくはリーフに搭載されている機能です。

アクセルペダルのみで街乗りを可能にするもので詳細に言うと、アクセルの開度に応じて強いエンジンブレーキ(回生ブレーキ)がかかりアクセルから足を離すと完全に車が停止する。

つまりブレーキペダルを使わなくてもアクセルワークだけで走行でき、その結果、足の踏み替え労力が減り運転疲れが少なくなるというもの。

初めてセレナe-POWERでそれを味わったわけだが、慣れていないと凄く使いにくい。

しかし慣れてしまうと確かにやめられないくらい楽な機能なのである。

ワンペダルドライブは3種類が存在している

2021年6月現在、このワンペダルドライブは3種類が存在している。

気付いている人いるかな?

  • セレナe-POWERやキックス、旧ノートe-POWERに採用しているもの。回生ブレーキだけで完全停止するもの。
  • 現リーフに採用しているもので、完全停止を自動ブレーキで行うもの。
  • 新型ノートに採用している、完全停止しないでクリープ現象があるもの。

ここで問題なのが3の新型ノートのもの。完全停止しないのだ。よって、ワンペダルドライブと言いながらブレーキを踏まないと完全停止しない。

なぜ一番新しい新型ノートにこれを採用したのか、日産の関係者に是非聞いてみたい。

なぜクリープ現象をさえるのか。

1では「完全停止時にブレーキランプが付かないから危ない」というのは百歩譲って理解する。

では2で良かったのではないか?

なぜ3が出てきたのか。本当に知りたい。

おそらく新型ノートの販売台数に悪影響を及ぼすほどの改悪だと思いますよ。

日産アリアはどれが採用されるのか

もし日産関係者にこの声が届くのであればアリアは『是非、リーフと同じやり方』にして欲しい。

現行ノートのやつだけはダメだ。これはワンペダルドライブではない。事故の元になるし面白くない。

何か法や条例に触れるのだろうか。

触れるのならば今までの全てを改修する必要があるのでそれは無いので、触れていないと想像出来る。

もう一回言います。日産の開発の人。ワンペダルドライブを復活させてください!!!!

-ガジェット

error: Content is protected !!